MIZUNO

WALKING

2015年4月19日

今日は東京エスポートミズノでナンバ歩き教室です!

JR御茶ノ水駅から同店までのウォーキング、休日は人影も少なく、新緑に気持ちも癒されます。

15419-1.JPG

前回訪問時はまだ建設中だった隣のビルもホテルとして開業しました。

15419-2.JPG

東京店のエスポートミズノでは2009年からもう20回近く開催していますが、毎回様々な目的で参加いただく方々との出会いが楽しみでもあります。

15419-3.JPG

今回は、初参加の方々も多いとのことなので、歩くコースは短めにし説明、実技の時間を多くし、少しでもマスターし納得して帰って頂きたいと思います。
ホールでの講座も、私が歩くようになったキッカケからナンバにはまり、今日までのナンバの進化の過程も話しながら少しでも親近感を感じて頂けるようにしたつもりです。
講座の時間も少し長くなってしまいましたが、その後は外に出て実技場所の皇居に移動します。

15419-4.JPG

取り壊しも決まったという九段会館(旧称軍人会館)を通り、清水門に向います。
皆さんナンバってこうかしら?と講座の話から想像しながら歩かれてるようにも見えます。

15419-5.JPG

サクラは終わってますが、新緑が綺麗ですね!(清水門前)

15419-6.JPG

清水門を上がったところで、いよいよ実技講習です。
腕の動かし方、足との関係など練習しながら、皆さんの手を私がリードし動かす感覚を覚えて頂きます。
少しスムーズに出来るようになってきたところで、階段の上り下りをし通常歩きとの違いを体感頂きます。

15419-7.JPG

 

15419-8.JPG

ここで違いを感じて頂ければ、皆さんの気持ちもグッと前のめりになってきます。
だからまず基本の練習をお一人お一人アドバイスしながら繰り返します。
違いを感じて頂ければ、また次のステップの話もしやすくなりますからね。
ハナミズキもつつじも綺麗に咲いていますね!

15419-9.JPG

 

15419-10.JPG

北の丸公園で昼食後は、東御苑に入り恒例の汐見坂の急な坂道で上り下りを楽しんで頂くのがいつものパターンですが、今日は想定外の小雨が降り出し、そちらに行くのは残念し武道館への坂道で、違いを体感頂きました。

15419-11.JPG

皆さんの気持ちも高ぶってきたところなのに、汐見坂を体験頂けないのが非常に残念ですが、天候も心配なので仕方ないですね。
参加いただいたいい笑顔の皆さんです!

15419-集合.jpg

エスポートに戻って、質問タイムも多くとりましたが、皆さんから色んな質問を頂きました。
初めて参加いただいた方々にとっては、何気なく言った言葉が何のことか分からないという声もよく聞きます。
ポカンとされないよう注意しながら話したつもりですが、気づかずにそのまま進んでいればすいませんでした。
でも最後には、皆さんからお一人ずつ笑顔でお礼の言葉を頂き、次はいつ開催ですか?の声も多く頂けそれなりに満足頂けた様でよかったと一安心です!
また次回は6月後半に予定されているので、また是非参加お待ちしています!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2015年4月19日 19:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は北九州市小倉でナンバ歩き教室です!」です。

次のブログ記事は「ナンバに興味を持つようになって・・(京都・長岡京で)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ