MIZUNO

WALKING

2015年4月12日

今日は北九州市小倉でナンバ歩き教室です!

9日から佐世保、博多と移動し、今日のミズノウエルネスショップ小倉店でのナンバ歩き教室が最終です。
今日は店から離れ県営中央公園に集合し、金比羅山にも登るという内容で、シッカリ歩き体感頂けるロケーションで開催です。

15412-1.JPG

 

15412-2.JPG

サクラは終わりましたが、新緑が綺麗です!
今日は、様々なロケーションを活かして、そこに合った講習をしながら楽しく出来そうです!

15412-3.JPG

講習後は池の周回路で練習し、斜面で通常の歩き方との違いを体感頂きます。
違いを感じることで、よりナンバへの興味が高まりますからね!

15412-4.JPG

ナンバは違うと感じると皆さんの目つきにより真剣さが加わってきます。
運動は頭で理解するのではなく、身体で感じることが如何に大切かですね!

15412-5.JPG

最初はぎこちなくリズムをとるのに苦労していたお二人も今ではルンルンです!
ランニングクラブに入っていて、身体を動かすのが大好きとのこと。

15412-6.JPG

金比羅山の山頂までは、1500mの上り坂です。
皆さん元気です!

15412-7.JPG

同店で前回開催時にも参加頂いた方もおられます。
その方たちはやはりスムーズな動きをされています。
合気道をやっているという方が、私の歩きを後ろから観察されていたようで、軸が全くぶれずに歩いてますね!と褒めて下さいました。
合気道の構えも止まっているようですが、身体の内部は微妙に動かし続けているとのことで、共通点を感じるとおっしゃっていました。
参加頂いた皆さんです!
15412-8.JPG

山頂からは、小倉の中心部が一望です。

15412-9.JPG

ランニングが大好きという方は、最後まで集中して身体と会話をされているように見えました。
ナンバに興味があり、相当本も読まれたようですが、「本からでは分かりませんね」。
「100冊読むより、実際に教えてもらうことですね!」っと。

15412-10.JPG

150分の講習後も、楽しそうにナンバで池の周りを歩きに行かれました。
自分なりに工夫してランニングにも活かしたいようですね。

どうしてこんなに良い歩き方が、もっと広がらないのですか?という質問もありました。
やはり何年も歩いてきた歩き方を変えようと思うには、強い意志が必要ですね。
目的があり、その為に何とか活かそうという強い意思が無ければ、繰り返し練習までしないですよね。
便利な今の世の中で別に歩き方まで考えなくても移動できますからね。
どんなことでも一緒だと思いますが、ナンバを習得して何をしたいのか? どうなりたいのか?というような強い思いが必要ですね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2015年4月12日 18:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「博多阪急イングスさんでナンバ歩き講座です!」です。

次のブログ記事は「今日は東京エスポートミズノでナンバ歩き教室です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ