MIZUNO

WALKING

2015年3月 6日

京都を歩きました!

今日はウォーキングコースを検討するために京都の西京極から右京区、西京区を歩き西京極にもどります。

日本市民スポーツ連盟公認の通年ウォーキングコースを作る為です。

桂川に沿ってサイクリングロードを嵐山まで北上します。

整備され、歩くにも最適なコースです。

このあたりは農業用道路も兼ね周りは畑で、私には大変興味ある道でもあります。

15305-1.JPG

車を気にすることなく伸び伸びと歩ける道というのは良いですね!

15305-3.JPG

15305-5.JPG

有名な嵐山の渡月橋です。

15305-6.JPG

ここまで来れば嵐山も歩かないわけにはいきませんね。

何度も歩きよく知っていますが、代表的な道をコースに入れようと思います。

嵐山公園から竹林の小径、野宮神社をぐるっと回ります。

15305-7.JPG

竹林のコースは中国からの観光客で溢れています。

15305-8.JPG

爆買いという言葉も有名になった春節も終わったのですが、まだ多くの観光客の姿があります。

嵐山からは東海自然歩道を歩き、松尾大社、鈴虫寺と歩きます。

鈴虫寺は、縁結び・恋愛成就の寺として有名で平日にも関わらず多くの女性の姿が見られます。

15305-9.JPG

このお寺では毎日何回も鈴虫説法が行われるようで、多くの方が並んで順番を待っておられます。

様々な悩みから解き放たれ、心和やかに、生き生きと過ごされるお手伝いができればとの思いで開催されているとのこと。

人間って強いようで弱いもの、何か心の支えになる言葉で前向きになれる時ってありますよね。

こういう光景も歩いたから出会えたのであって、やはり歩くっていいですね!


 

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2015年3月 6日 07:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イオン八事店でナンバ歩き講座を!」です。

次のブログ記事は「名古屋で久々にナンバ歩き教室をしました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ