MIZUNO

WALKING

今日は、我家の裏山でもある金胎寺山(城山)に桜の木を植樹します。
富田林百景でも紹介されるようになった金胎寺山(296.2m)は、南北朝時代には楠木氏の十七支城の一つがあり、子供の頃裏山として良く登った山ですが、その後誰も山に入る人もいなくなり、竹と笹が伸び放題の状態でとても入れる山ではなくなっていました。
10年近く前に友人と3名で、一度山頂まで行こう!と言うことになり、ノコギリ、ナタを手に感を頼りに道を切り開きながら、山頂を目指しました。
弁当、アルコール持参で大変な中にも楽しい作業でしたね!
その後地元の有志の人達が入り、城山クラブができ5年が経ちます。
今では冬場中心の作業ですが定期的に集まり道の補修から草刈り、植樹など地元の人たちの運動不足解消の場にもなっています。
労働を通して普段余り触れ合うことのない地元の方々とのいいコミュニケーションの場でもあります。
以前はこんな状態で景色も何も全く見えませんでした。
15222-2.JPG
それが今ではこんなにも見晴らしが良くなった山頂広場です。
15222-1.JPG
山頂からの眺望はバツグンです!
西の方向には、淡路島〜六甲の山並みまで見渡せます。
15222-3.JPG

北の方向には
15222-4.JPG
東の方向には
15222-5.JPG
麓からはポイント毎に標識もあり、30分弱で登れます。
見晴らしの良さにきっと満足頂ける山だと思います。
弁当持参でハイキングを楽しんで下さい(山頂での食事はおいしいですよ!)。
子供さんでも大丈夫です。
山頂には手作りのトイレも完備しています。
山歩きは、心身の健康作りに最高の運動と言われています。
山頂に登れば気持ちのリセットも出来、益々元気もでてきますよ!
今日は地元のこんなメンバーで良い汗をかきました!
15222-6.JPG

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2015年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年1月です。

次のアーカイブは2015年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ