MIZUNO

WALKING

2014年10月 8日

京都・長岡京市からです!

今日は、多分日本で最初にスポーツ店としてウォーキング専門店を出店されたと思ってます「ナガスポDO」さんで、ナンバ歩き教室を開催頂きます。
同店は阪急・長岡天神駅から直ぐのところにあり、近くには長岡天満宮があります。
今日は、ここの境内を使わせて頂き教室を開催します。
14x08-1.JPG
今日も様々な目的をもって皆さん参加頂いています。
最高齢は86才の男性で、自宅から長岡天神駅まで歩いて15分かかるそうですが、普通の人は10分で歩くそうです。
自分も少しでもその時間を縮めたいとの思いで、ナンバに興味を示して頂いたようです。
凄いですね!
又、脳梗塞になり左半身が思うように動かないという男性は、何とかもっと歩けるようになりたい思いで参加頂いたようです。
動く右手でナンバの動きを練習頂いてましたが、坂道も階段も昇り降りがいつもより楽にできるようになり、希望が持てたとおっしゃって頂きました。
錦織選手の活躍で人気沸騰中のテニスに夢中という女性の方は、膝を痛め、少しでも負担少なく歩くことで何とか筋力を付けたいとの思いで参加頂いたようです。
股関節の手術をしたという女性の方も、明るい表情で楽しそうに練習されていました。
14x08-2.JPG
5月にミズノ大阪店での開催に参加頂いた男性の方は、山歩きが凄く楽になり、呼吸も楽になった。
カカトで押す感覚が分かってきたとおっしゃってました。
もう一度確認したいことがあったのでと参加頂きました。
若かりし頃ボートの選手だったという筋肉隆々の男性は、毎朝1時間歩いているが、もっと速く歩けるようになりたいと、以前からナンバに興味があったそうです。
これはうまく腰に体重が乗り、軸も安定し速く歩けると納得の表情をされていました。
14x08-3.JPG
境内の静かな庭園を使わせて頂き、色んなお話を伺いながら私も色んな気づきを頂きました!
たかが歩くことですが、その歩きには様々な思いが詰まっているのですね。
そんな色んな思いに少しでもお応えできるよう、もっともっと勉強し自身の感覚も磨いていきたいと思います!!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2014年10月 8日 19:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小倉での教室2日目です!」です。

次のブログ記事は「アンチエイジングについて考える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ