MIZUNO

WALKING

2014年10月 5日

小倉での教室2日目です!

小倉の中心部にある勝山公園で教室を開催しますが、ここは早朝歩いている人が少なく、こちらの皆さんは何処を歩いているのかな?と前回訪問時も疑問に思っていたのですが、昨日お客さんに聞き、早速そこに行って来ました!
中心部から約1時間歩いた場所にある金比羅池、金比羅山(124.8m)です。

14x05-1.JPG

山の麓に池があり、池の周りは周回路が整備され、山道も周回しながら上っていくなだらかな道と、直線的に上る階段道があります。

14x05-2.JPG

山頂には金比羅神社があり、JR小倉駅周辺から遠くには海まで見渡せます。

14x05-3.JPG

 

14x05-4.JPG

今回は早朝ではなく夕方のウォーキングでしたが、確かに多くの人達が歩いています。
昨日は土曜日ということもあり、若い人達の姿も目に付きました。

そして今日は教室2日目です。

台風の影響で今にも降り出しそうな空模様ではありますが、何とかいけそうです。

14x05-a.JPG

昨日も参加頂いた女性の方は、受講後に約90分ナンバで歩いたが、よかった!と再度参加頂きました。
また81歳の女性の方も、とてもその年齢と思えない位にマスターも早くシッカリ歩かれています。
凄く前向きな姿勢を感じます。
年齢に関係ないですね!

中には競歩をやっているというアスリートから山歩きが好きな方、昨日同様に100kmを初めて歩くという人まで様々な目的を持って参加頂き嬉しく思います。

14x05-b.JPG

たかが歩くことですが、そこにちょっとした意識を持てば、歩きに対する思いが変わってきます。
どんな時も歩こうと思えるようになってきます。
そして歩けば、その土地をより深く知ることが出来るようになります。
歩けば色んな発見があり、出会いもあり歩く楽しさが益々広がりますね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2014年10月 5日 15:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北九州市小倉に来ています!」です。

次のブログ記事は「京都・長岡京市からです!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ