MIZUNO

WALKING

2014年10月 4日

北九州市小倉に来ています!

台風18号が日本列島に接近していますが、こちらは快晴です!

14x04-1.JPG

今日はミズノウエルネスショップ小倉店で7月に続き、ナンバ歩き教室です。

14x04-2.JPG

こちらでは、来週11日に行橋から別府までを一気に歩く100kmウォークが開催されます。
今日参加頂いた大半の方が、その大会に参加されるとのことです。
凄い方たちですね!

初開催からずっと参加しているという方もおられ、初めは200名位の大会だったが、今では4,500名に対して抽選もれする方も多数ある大会になったそうです。
その方がこの教室に興味をもたれたキッカケは、よく大会で出会う広島の有名なウォーカーの方がナンバ歩きをされるそうで、自分より年上だが、速くスーット歩かれとても付いていけないということで、ナンバが凄く気になっていたところに、今回の開催を知り即申し込んでくださったようです。
これはその世界の人が知れば人気が出ますよ!と、でも余り知られたくないなとも・・・


14x04-3.JPG

4回目の参加という男性の方は、何故参加されのたか伺うと、以前から気になっていたが、100kmを歩くなかで参考になりそうだからと、まだバリバリの現役世代の方ですが、100kmは自分へのチャレンジ、修行ですね!とのこと。

同じく4回目という女性の方は、ほとんど練習もせず参加するそうです。
何という逞しさ!

7月に続き2度目の参加の方からは、一度自分でやってみてそして今回の受講なので、前回よりも理解しやすいとのこと。
そうだと思います。
私も気をつけなければならないと思いますが、初めての方に色んなことを伝えたいという気持ちからついアレもコレもと紹介してしまいます。
何十年も歩いた歩き方を急に変えるわけですから、まず基本の部分をシッカリ理解頂くことが大切ですね。
そして何となく感覚がわかり、少しずつステップアップしていく、身体の感覚についていくことが大切ですね。
今後よく気をつけたいと思います。

ホテルに戻る途中、市場歩きも趣味な私にとっていい市場を見つけました!
旦過市場です。

14x04-4.JPG

こういう活気ある市場を歩いていると元気までもらえます!

14x04-5-.JPG

何か嗅覚が働いて寄り道をしたのですが、大正解です!
歩かなければ絶対に行かない場所です、やはりその土地を知るには歩くことですね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2014年10月 4日 15:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私の「コソトレ」第5弾はシューズについて!」です。

次のブログ記事は「小倉での教室2日目です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ