MIZUNO

WALKING

今日はミズノウエルネスショップ那覇新都心店でのナンバ歩き教室2日目です。

台風の影響で天気も心配されましたが、朝から良い天気で一安心!
昨日同様に、朝6時30分から公園内で行われているラジオ体操に参加し、身体をほぐしてから教室を開催します。

140920-1.JPG

そして今日は、沖縄テレビ(スーパーニュース)の取材が入ります。

140920-2.JPG

沖縄といえば長寿県のイメージが定着していましたが、最近はそうでなくなり、肥満率であったり、糖尿病の率だったりと良くない方向に移りつつある為、地元マスコミ各社が「1キロヘラス」運動を呼びかけ、健康作りへの意識を高めようと動いているそうです。


今回、どういう流れで取材ということになったのか知りませんが、取り上げて頂けるのは嬉しいですね!

140920-3.JPG

私の教室も歩き方の指導だけでなく、健康作りにつながる内容を重視しています。
つい最近の「私のコソトレ」第1弾から4弾までのブログにも書きましたが、健康作りは日々のちょっとした意識の積み重ねが大切ですね。

140920-4.JPG

今回の教室には、6月に参加頂いた方が是非お母さんにも受けさせたいと同行されたり、昨日参加されたご主人から行った方が良いと勧められ参加された奥様始め本当に多くの方が参加下さいました。

140920-5.JPG

また腕の使い方をより楽に自然に出来るようにとこんなものを作って来られた方もおられます。

工夫.JPG

確かに腰の位置で手が安定し力も抜け良いアイデアだと思います。
毎日コレを使ってこの新都心公園を早朝歩いているとのことです。
嬉しいですね!
今日はこんなに多くの事前予約を頂いた皆さんに加え、公園を歩いておられた方々も相当数参加頂き、講師としては大変でしたが、関心をもって頂けるのは嬉しい限りです!

140920-6.JPG

私は今日の夕方便で大阪に戻る為、テレビ放送は見れませんが、沖縄の多くの方々にナンバ歩きを知って頂く良い機会を作って頂き感謝です!

ミズノウエルネスショップ那覇新都心店も、那覇新都心公園に隣接した恵まれた立地にあり、この立地を活かし沖縄県の「1キロヘラス」運動に少しでも貢献できるようにしたいですね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2014年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年8月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ