MIZUNO

WALKING

今日は唐津から伊万里まで唐津街道を中心に歩きます。
天気予報はシッカリ雨、雷の予報も・・・
ロビーでは既に雨対策をし、今日のコースを確認している戸田さんの姿があります。

14326-1.JPG

2日前までは軽い雨位の予報だった為、シッカリ雨用の雨具は次の宿泊地に送ってしまったとのことで簡易雨具と傘で対応。

14326-2.JPG

私にも帽子にこれを取り付けると良いですよ!と頂きました。
浴室によく置いてあるでしょ!っと。これは便利!利用価値高いですね。

14326-3.JPG

私の足元は「リバイブOD」です!
昨日までは快適でしたが、今の時期のこの雨ではどうでしょうか?
夏場なら少々の雨は問題ないのですがね。

14326-4.JPG

結果は、路面を激しく流れる水も入りずぶ濡れのなか歩きましたが、その内気にもならなくなりました。
小雨になると、足もポカポカした感じで濡れを全く感じずに、雨が上がった時には乾いていました。

そんなことより今回の同行の目的は、90歳になろうという戸田さんがどうしてここまで元気で、気力があるのかを探り、皆さんにお伝えすることです。

14326-6.JPG

14326-5.JPG

何が戸田さんをここまで動かせるのか?っとお聞きしても、
「いや変人なんですよ!」と笑っておっしゃるだけです。
私的には、毎年その年の目標を立て、それを実行する為に日々体力作りを欠かさずされているので、
このことが大きいと思っていましたが、これもあるでしょうがでもどうでしょう?
60歳代の私はそう思いますが、今年90歳になろうという人間が・・・う~んですね。

14326-7.JPG

今回の目標の裏面には、こんなことも書かれています。
若い世代に迷惑をかけたくない、シッカリして生きていこう・・・涙出ますね!
「この歳になっても元気に歩かせて頂くことに感謝します!」っとポロッと一言。
特に歩く旅にでて田舎道を歩いていると感じるそうです(日常の買物ウォークは辛いとおっしゃてました)。
「自分はまだ歩けるから良いんですね、歩くのが辛くなったら動かないですよ」
日々の積み重ねなしには、この歳で言えないですね。

14326-8.JPG

中学生の頃には、国防競技大会があり、40、50、60kgの土嚢を担いで歩いたり、機関銃を持って歩いたりしたそうです。全国大会も有ったとのこと。
その経験もあったので40代の時、重い物を持ち上げようとして腰を痛めてしまい、腰痛と付き合っているとのこと。
時代が時代なので退職するまではひたすら仕事に打ち込んでおられたと思いますが、色んなことにチャレンジをしようと思ったのは、70歳以降だそうです。
海外にも行ったことがないので一度行こうと、キリマンジェロがスタート。
簡単な山と書いてあったので行ったらしいです。
それ以降海外の5,000~6,000m級の山には良く行ったそうです。
国内の山は富士山がメインで、一度行けば4つある登山ルートを連続で登るそうです。

14326-9.JPG

国内で人気のある100kmウォークにも、80歳代として最高齢者で出場(毎年出られてます)。
この世界でも有名人です。
でも続けていればこの歳になっても出来る!と言うものではないと思います。
こんなことをしたいな!っと良く冗談でみんなに話をするそうです。
無理かもしれないと思うことも、そのうち段々その気になり具体的にどうしたら出来るかを考えるようになるそうです。

14326-10.JPG

3日間のお付き合いのゴールである伊万里の街並みが見えてきました。
2~3年後には、稚内から鹿児島まで各地にある○○富士(羊蹄山~開門岳)に登りながら歩く旅をしたいっと、また冗談をおっしゃってます!
そしてお別れの伊万里駅到着です。

14326-11.JPG

戸田さんのパワーの源は、分ったようでどうでしょう?
30歳近く離れていますからね、私にとっては未知の世界ですから簡単に言えないです!
でもこんな人間がいるというのを知ったことで、私にはまだどれだけ楽しめる時間があるんだ!
まだまだ色んなことが出来る!本当に楽しむのはこれから!っと勇気をもらえたのは確かです。
戸田さんと出会い元気と勇気をもらった人は数知れないでしょうね!
存在自体が素晴らしい人です!!
また明日から各地を楽しみながら鹿児島まで気をつけて行って下さい!

14326-12.JPG

戸田さん、3日間ありがとうございました!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2014年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年2月です。

次のアーカイブは2014年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ