MIZUNO

WALKING

2013年6月 9日

南さつま市で体育協会主催の市民健康づくり教室

今日から鹿児島です。
なんと伊丹から乗る便は、問題があり運航停止になっていたボーイング787型機です。
え~!、改修を施し確認飛行を繰り返し今月から定期便再開となったばかりです。



就航時には乗るのを楽しみにしていた飛行機ですし、信頼して乗りたいと思います!
機内は窓も大きく明るく快適です。
今日は、薩摩半島西部にある南さつま市で、体育協会主催の市民健康づくり教室でウォーキング講師をさせて頂きます。
早朝家を出た為お腹も空き、まずは早めの昼食を!



金峰そば(肉ざるそば・うどん2色大盛\940)です。
量もあり美味しかったですね!
教室に参加された皆さんです。



内容は私の場合はナンバ歩き中心ですが、皆さん真剣な表情と笑顔の繰返しで私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。
皆さんとても上手でした!





81歳よ!とエネルギッシュな参加者も・・・
皆さん、続けましょうね!
南さつま市体育協会の坂上さん、色々とお世話になりありがとうございました!
そして翌朝、久々の鹿児島での市内ウォーキングを楽しみました。
鹿児島中央駅近くでは、大好きな朝市が開催されていました。



脂が乗り美味しそうな「サバ」と「アジ」の開きを買ってしまいました(2枚で\600)。



日本の近代化に尽力した大久保利通の銅像です。



幕末から維新の時代を感じさせる街です。







そして城山遊歩道を城山展望台(107m)まで登ります。
原生林も茂る緑豊かな遊歩道です。



展望台からは、市街地の向うに錦江湾をはさみ桜島までが一望できます。



今日は小雨模様で残念ですが、晴れていれば絶景でしょうね。
麓には、郷土の英雄である西郷隆盛銅像があります。



明治維新を成し遂げ近代国家へと導いたパワー溢れる人達を輩出した土地を感じながら、約3時間の早朝グッドウォーキングでした!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2013年6月 9日 14:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リバイブウォークin東京大学」です。

次のブログ記事は「箕面スカイアリーナ主催 エンジョイウォーキング第3弾「ナイトウォーキング~ホタルを見つけよう~」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ