MIZUNO

WALKING

今日は大阪府箕面市からです。
箕面スカイアリーナ主催のエンジョイウォーキング第3弾「ナイトウォーキング~ホタルを見つけよう~」です。
今日は府内でも気温37度を越す猛暑日となりました。
身体がなんかダルイです。
こんな気温の中参加されるか心配です。
気温の下がる夕方から夜にかけての開催でよかったですね。



集合場所の阪急箕面駅から西江寺に移動し、ナンバ歩き教室の後ストレッチ体操をしスタートします。





半数以上の方が経験者で、上りはナンバで歩かれてます。
まずは展望台まで急な坂を上がります。



展望台からは、大阪平野が一望出来ます!
南港にあるミズノ本社ビルも見えます。
最近田んぼに畑作業に忙しく登れていない金剛山も呼んでいます!
心地よい風が吹き抜けます!



滝道まで一旦下り、有名な箕面の滝に向かいます。



滝道は新緑のもみじに太陽も遮られ、箕面川からの心地よい風も感じ気持ちよく歩けます。早朝は多くの人達がウォーキングを楽しんでいるそうです。
参加者で毎朝歩いているよという方は、今朝は大きなオオサンショウウオを見たとおっしゃっていました。
近くにある良い環境を活かすって良いことですね!



途中の休憩時にはスタッフの岩見さん、林さんからホタルの解説とホタルに関するクイズタイムも・・



二人のかけ合いさすが大阪人!って感じで楽しかったですね。
日が暮れホタルを見つけたいですね!
そして箕面の滝(33m)到着です。





子供の頃親に連れられ来て以来の半世紀ぶりですね!
参加者の皆さんと滝をバックに



日も暮れホタルが見つかるでしょうか?



いました! 
画像には撮れませんでしたが、今年初めて見るホタルです。
西日本のホタルは2秒ごとに光りを放ちますが、東日本のホタルは4秒ごとらしいです。
(今日のお二人の解説より)
どこで線引きがされて、何故なんでしょうね?
今日はこんな感じの楽しいナイトグッドウォーキングでした!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年5月です。

次のアーカイブは2013年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ