MIZUNO

WALKING

今日は和歌山市からです。
JR和歌山駅から徒歩5分にある靴のまつや健康館さんでのナンバ歩き講習です。



今月に入り講習が続きますが、皆さんの笑顔を見て私自身も元気と更なるやる気を吸収しています。
今日も四国のお遍路を歩かれた方からは、地道は良いのですがアスファルトの道が続くとどうしても足に来るので参考になればとの思いを聞きました。
今の世の中地道を歩ける環境はそうないですよね。
ナンバ歩き以前の私も、長距離を歩いた際には腰、ヒザが痛くなりよくストレッチをして筋肉をほぐしていたものです。
でも昨年夏の富士山までの徒歩の旅は、ほとんどが硬いアスファルト道で、上り下り、また車の多いR1号線は早く通過したい為、スピードを出したりもしましたが、以前のようなことはなかったです。
これはきっと歩きが変わり、上り下り、スピードとあらゆる状況に歩きが対応できるようになったからだと思っています。
今日は大変参考になり参加して良かった!と言っていただけました。
歩く旅ならではの出会い、発見、気づきなど、より旅を楽しむ為には、身体のコンディションがよくなければより楽しめませんよね。
そいうい意味でも状況に応じて対応できる歩き方を知っておくことも大切ですね!
今日参加頂いた皆さんです。

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ