MIZUNO

WALKING

2012年12月 2日

グリーンヒルズ津山グラスハウス「ウォーキング講習」

今日は岡山県津山市からです。
ミズノが市から指定管理を受け運営しているグリーンヒルズ津山グラスハウスにてウォーキング講習です。
講習は午後からなので、早朝津山城址鶴山公園から城東町並保存地区を巡るウォーキングをしました。







出雲街道沿いの保存地区の街並みは、江戸後期から明治を中心とした伝統的な町家が多く残っていて歩いていても楽しいです。





軒先にはアルミ缶で作ったこんな風鈴?をあちこちで見かけます。





作り方講習会でも開催されたのでしょうか?
どこも同じように上手に作られています。
私もチャレンジしようと思います。
宮川沿いを歩き鶴山公園の周りをぐるっと回ってホテルに戻ります。



気温も低く遠くの山は雪で白く見えます。
私の手もかじかんでます。
午後からの講習はもちろんナンバ歩きです。
岡山県では初めての開催になります。
午前中は施設とコースの確認の為下見をしましたが、実に広大な敷地です。







グラスハウスは水着を着て入れる温泉で、年中楽しめるウォーターパークです。



教室開始の頃には小雨も降りだし、ウォーキングを止めて教室中心に施設の近くで開催しました。
皆さん冷たい小雨にも気にすることなく、集中して参加下さいました。
ランナーから100キロウォーカーそしてもっと楽に歩けるようになりたいという方まで様々な方々です。
歩くのが余り得意でない方が、急な斜面の上り下りを一生懸命にくりかえし練習されている姿が印象的で、最後はいい笑顔を見せていただき嬉しかったです。
講習中の画像は私のカメラにはありませんので、又後日追加して載せます。
参加頂いた皆さんです。







どんな運動でも最初はぎこちないものです。
力が入り肩がこったり、普段あまり使わない股関節辺りに違和感を感じたりするかもしれません。
でも繰り返しやることで、力も抜けどんどんスムーズになっていきます。
同時に意識を色んなところにもって行きます。
カカトで地面を押す感覚とか、股関節に上半身が乗ってスーット進む感覚とか・・・
最初から感じることは出来ませんが、意識を持っていればいつかハアっと感じる時が来ます。
この歩きに何かを感じて頂いた方は、是非続けて下さい!
きっと後悔はしないと思いますよ!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2012年12月 2日 17:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スポーツ館ミツハシ奈良本店「地球一周4万kmウォーク」」です。

次のブログ記事は「里山再生イベントで小学生のサポート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ