MIZUNO

WALKING

2012年10月 4日

奈良県観光ボランティアガイド「ナンバ歩き講習」

今日は古都奈良からです。
奈良県観光ボランティアガイド連絡会でナンバ歩き講習です。
奈良県内の観光ボランティアガイド団体のおもてなし力向上のために各団体の代表者の皆さんが一同に集い年4回開催されている会議です。
こういった場でさせて頂くことになったキッカケはこの新聞記事です。



奈良県庁に歩くのが仕事の職員がいると、谷垣さんが紹介されていました。
一度お会いしたいと思いつつ、先月ひょんなキッカケで県庁に伺いお話させて頂くことができ今回につながりました。
古都奈良のガイドさんに昔の歩きであるナンバ歩きを知って頂き、そして現在版わらじである「REVIVE」を履きガイドして頂ければ面白いですね!という流れです。

伺う前に、今回のキッカケが良い流れにつながりますように!と会場近くにある橿原神宮にお参りに行きました。









ここは子供の頃、両親と初詣でよく訪れた神社でもあり思い出深いところです。

参加の皆さんです



伺う前は皆さんに関心を持っていただけるか不安な面もありましたが、熱心に参加いただきホッとしました。
結構深いところからの質問も一杯頂き、どんどん私の気持ちも入り予定時間もオーバーしてしまいすいませんでした。
古都奈良のガイドの皆さんが、観光面だけでなく、昔の歩き方も知って頂き、さらに教えて頂くことができれば、きっと奈良の更なるおもてなし力につながると思います!
そして昔の人が履いていたわらじの現在版わらじ「REVIVE」を履いてガイド頂ければ更に魅力アップにつながるように思うのですが!?
うまくいきますように!ですね。
キッカケを作っていただいた奈良県ならの魅力創造課の谷垣課長さんです。



ありがとうございました!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2012年10月 4日 10:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エスポートミズノ「ウォーキング教室」」です。

次のブログ記事は「エスポートミズノ「地球一周4万kmウォーク」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ