MIZUNO

WALKING

今日は山口県下関市まで新幹線「さくら」で日帰りです。



下関市健康づくり課が主催する「ふくふく健康21フェスタ」でウォーキング講座をさせて頂きます。





下関市は市長さん自らが歩くことが大好きで、職員の方々も歩数計を持ち、歩数によって地元金融機関の金利もアップするとか、取組みが本物ですよね!
確かに会場に到着し案内頂いた女性職員の方の歩き方もシッカリしていました。
歩く効用についても楽しそうに話しをされ、実際に歩かれているのがよく分ります。
行政自らこうだと地元の様々な企業も一緒になって取組んで行こうと思うでしょうね。
そんなやりがいのある会場でナンバ歩き講座です。





ステージ上からで、皆さんと一緒に身体を動かすことが出来ず残念でしたが、真剣な眼差しを感じました。
市の職員の皆さんが元気だと、そこに住んでいる皆さんも元気になるでしょうね!
ところで下関といえば「フグ」(こちらではフク)ですね。
今回は残念ながらお店で食べる時間はなかったので、せめて駅弁で・・・



こんな行政が全国各地に増えると元気な日本になるでしょうね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ