MIZUNO

WALKING

2011年8月 1日

大阪市スポーツ・みどり振興協会「実践!ウオーキング学校」

7月30日

今日は、大阪市内、朝潮橋にある大阪市中央体育館からです。


大阪市スポーツ・みどり振興協会が開催している

「実践!ウオーキング学校」

の講師をさせて頂きました。

 

学校長の大阪ガス(株)統括産業医・岡田邦夫先生の

「健康ウオーキングの効果」 についての科学的なデータに

基づいたお話の後、「元気のもと!ウオーキング」について話をさせて頂きました。

 

受講生(今日は40名)の皆さんは、

5月から毎月1回開校している各講座に参加され、

同時にメディカルチェックと体力測定をし、日々のウォーキングの効果を検証されています。

 

私からは、


・27年間続いている金剛登山で感じたこと

・そこで出合った元気な方達のこと

・ナンバ歩きについて


ことなど経験談中心に私の元気の素である歩くことの話をさせて頂きました。

 

受講生の皆さんからの熱い視線を感じることが出来たので、

多分興味深く聞いて頂けたのではと思ってます。

岡田先生の講座も受講させて頂き、


「リラックスの中での運動効果は高いが、

切迫感を持った中での運動効果は薄いのでは・・」

 

というお話に凄く共感しました。

11730-01.jpg

 

皆さんも立てた歩く目標を何が何でも達成!ではなく、

その日の気分で楽しく歩いた方が良い効果がありそうですよ!

 

何より楽しくなければ続かないですよね! 

歩くことは生涯続けたい運動ですからね!


 

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2011年8月 1日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月24日。ミズノ・マウント・ミート(ミズノ社員登山&BBQ)」です。

次のブログ記事は「インターナショナル ワークショップフェスティバル 「300DOORS」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ