MIZUNO

WALKING

2011年7月 4日

高知「サンエス健康館」様でナンバ歩き教室。

7月3日。今日は高知からです。

帯屋町筋の高知大丸前にある「サンエス健康館」にて

「ナンバ歩き体験教室」です。

 

早朝から雨が降り心配しましたが、開始の頃には上がり高知城の公園に移動し

約2時間ビッシリナンバ教室です。

その後は希望者のみ約90分ナンバ歩きで市内の歴史探索ウォークです。

11703-01.jpg

 

まずは公園でシッカリ練習をし、お城の坂道、階段の上り下りでナンバ歩きを体感頂きました。

特に城の石段は段差も大きく歩きにくく出来ています。

普通なら上らないだろう階段を皆さん何気なく上ったり下りたり。

これぞナンバ歩きの良さです!

11703-02.jpg

11703-03.jpg

11703-04.jpg

 

色んな道を歩いているうちに、皆さんスムーズな動きに!

腰に上半身を乗せスーッとはこぶような感じです。

通常に腕を振るとこの感覚は感じることが出来ません。

 

雨の日には跳ねた泥が背中に付き、

子供の頃よく親から「下手な歩き方ね!」と叱られ、

どう歩けば良いのか分らなかったが、「これね!やっと分った!」とおっしゃる方。


家が高台で急な坂が多く、高齢になれば引っ越さなければと思っていたが、

「これをマスターすれば大丈夫かも・・」

など、皆さんとお話していると思わぬ視点から色んな意見が・・・面白いですね。

11703-05.jpg

 

ワイワイガヤガヤ言いながら一旦教室は終了し、その後は市内の歴史探索です。

まずは「坂本家の墓所」に向かいます。

11703-06.jpg

 

歴史に詳しい参加者の方もおられ色々説明頂きました。

また女性の方も詳しく高知は歴女が多いのでしょうか?

 

このイベントに同行の、ミズノ四国営業所の営業、十河さんも歴史大好きで、

楽しみにしていた坂本家の墓所ではとても嬉しそうにしていました。

お墓で嬉しそうな顔をする人を初めて見ましたが・・。歴史好きにはたまらなかったようですね。

11703-07.jpg

 

坂本龍馬誕生の地の石碑もありました。

11703-08.jpg

 

終了後は毎週日曜に開催されている有名な日曜市を覘きました。

今日は天気もハッキリせず人も少なめです。美味しい「イモ天」を購入。

11703-09.jpg

 

11703-10.jpg

 

8月の高知といえば「よさこい祭り」です。

9~12日市内各所で開催されます。


今回は数あるチームの中でも超有名なチームの練習を見学させて頂きました。

このチームは今年のアジアカップサッカー決勝戦(カタール)でよさこいを披露したチームです。

よさこいポスターの一番前がそのチームの方です。

 

昨年のビデオを見せて頂きましたが、

女性150名が迫力ある音楽に合わせ一指乱れない迫力ある踊り、美しい!見事です!

まだ決まってはいませんが、私がいつも履いている履物を

このチームに本番で履いてもらえればな~と夢見ています。

11703-11.jpg

 

11703-12.jpg 

高知終了後は、6日まで開催される弊社の来年春夏物の展示会会場の高松に移動です。。

 

 

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2011年7月 4日 11:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「松坂屋名古屋店にてナンバ歩き教室。」です。

次のブログ記事は「広島県福山市でウォーキング認定コース作りを・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ