MIZUNO

WALKING

7月13日。今日は広島県福山市に来ています。

 

同市にあるスポーツ店「国輝堂」さんで、

2004年に作らせて頂いたウォーキング認定コースが、

その後地図上にあるべき物が無くなっていたり、

道が変わっていたりで修正依頼を受けていました。

ちょうど明日、広島市内の「快足屋」さんで「ナンバ歩き教室」をさせて頂くので、

その日程に合わせ本日確認作業です。

 

10㎞のコースですが、約6割の部分は山歩きです。

写真の右端の山が「蔵王山」でそこから尾根伝いに左端の山まで歩きます。

11713-01.jpg

 

今日は快晴、良い汗が流れます。ウォーキングというより山歩きです。

岩場もあります。

11713-02.jpg 11713-03.jpg

 

中腹には「猿田彦神社」があります。

この神社は伊勢の五十鈴の川上で国土の開拓指導をされた神様と書いてありました。

11713-04.jpg

 

 

山頂は、標高225mで作った当時に比べるとずいぶん整備され休憩スペースも出来ています。

最近は日常的に多くの皆さんが歩いているそうです。

今日も暑い中にも関わらず、数組の方々と出会いました。

11713-05.jpg

 

 

山頂からは、テレビ塔を目指して尾根道をひたすら進みます。

尾根道の左右は見晴らしが良く、瀬戸内海、福山市内中心部が一望です。

11713-06.jpg 11713-07.jpg

11713-08.jpg

 

コースの山の部分は以前と変化ありませんが、市街地が再開発されたり、

有った建物が無くなっていたりでシッカリ確認もしましたので、

再度新しい地図を作成します。

 

実は今日は、1ヶ月前から試履きテストをしていた

夏向きのアウトドアシューズを今回の里山歩きで試しました。

 

岩場もあるコースで、出張の荷物も背負って歩きましたが、凄く良い感じです!

何より涼しいです!

更に改良し"来春デビュー"しますので楽しみにして下さい!

 

いつも随分先のことなのに期待を膨らませてすいません!

 

 

 

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ