皆様からお寄せいただいた質問にミズノトラッククラブ(MTC)・チームミズノアスレティック(TMA)のメンバーがお答えしました。練習・試合においてぜひ参考にしてください。

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冬季練習

冬季にフォーム改善したいです。

川面 聡大
Answer

こんにちは。ミズノトラッククラブ川面聡大です。
シーズン中は試合や試合の調整等でフォームを修正する練習をしにくいので、冬季にフォームを修正することをオススメいたします。

冬季の練習に入る前にシーズンのよかったところ、悪かったところを分析し、どのような部分を修正するかを検討した上で冬季練習に入ると効率も良くなり、良い練習をすることができると考えます。

またフォームの修正ですが、欠点を直すことばかり考えてしまうと長所がなくなってしまう可能性があるので、今あるものにプラスしていく感覚で修正していくとスムーズに進むと思います。

短距離の冬季練習について教えてください。

和田 麻希
Answer

こんにちは。ミズノトラッククラブ和田麻希です。
短距離の冬季練習は様々ですが、基本的には走りこみと体力づくりになると思います。

短距離の場合、走りこみになるとスピードの質が落ちてしまいがちになりますが、大切なのは試合を常にイメージして一本一本走ることです。本数が増えたり、距離が伸びたりしてもスピードは維持しましょう。そして、それを継続することが大事です。

走りこみ、ウエイト、補強をバランスよく冬季に行うことで、シーズンに向かうにつれて少しずつ練習量を減らしていけばタイムも上がると思います。頑張ってください!

後半に強くなるにはどのようなことに注意したらいいでしょうか?

和田 麻希
Answer

こんにちは。ミズノトラッククラブ和田麻希です。
後半に強くなるには、乳酸に打ち勝つ体づくりと精神力ですね! 練習では、長めの距離を質を高めて走ることが大切です。それを冬季中に継続していきましょう。

質を上げて行うことで後半も減速しない体が自然と出来上がると思います。冬季中に頑張ったことは必ずいい結果として返ってくると思います。自信を持って試合に臨むことも精神的にとてもいいので諦めず頑張ってください!

基本的な走り方・練習方法を教えて下さい。

市川 華菜
Answer

こんにちは。ミズノトラッククラブ市川華菜です。
私の練習方法としては、冬季の練習は長い距離(250~300m)を10本程度を走るようにしています。

ただ走るのではなく、タイム設定をして徐々にタイムを上げるかまたはキープして走るようにしています。またグラウンドだけではなく階段や浜、坂を週3回ほど入れています。ウェイトトレーニングも週3回入れています。

走り方としては、腕は脇をしめ真っ直ぐ振るようにし体もぶれないようにすることと、足は後ろに蹴るのではなく置いていくイメージで走っています。

多く行っていたのは頭の位置は変えず前へ進むスキップです。しっかり脚で地面が押せ切り返しが速くなるので試してください。

  • 100m.200m

    ステップ付き腿上げ

  • 100m.200m

    スピードスキップ

  • 400mH

    体幹軸作り

  • 400mH

    股関節ローリング

  • 棒高跳び

    棒高跳踏切ドリル

  • やり投げ

    ダイナミックストレッチ