やってみよう、メンタルトレーニング! ~心の弱さ~

みなさんは“ここ一番!”でマイナスなイメージが頭をよぎることありませんか?

誰しも、スポーツのみならず学校のテストとかでもありますよね?

ウインタースポーツはトップシーズン到来、受験生にとってはこれからが追い込みです。
自分の心の弱さを払拭するメンタルトレーニングを、藤代メンタルコーチに教えてもらいましょう♪

Q. 心の弱さについてどのように向かい合うのか?
(日々のトレーニングで気をかければよい点など)

A. 心の弱さにどのように向かい合うのか?
このご質問にはどう答えていいのか、とても悩みました。
「どんなときに、心が弱いと感じますか?」とお尋ねできると、より質問者の方に沿ったことをお伝えできるのできると考えたのですが、それはちょっと難しいので、ある女子サッカー選手のエピソードを含めてお伝えしますね。

性格は生まれもったものや長く生活してきた環境から大きな影響を受けているので、すぐに変えることはできませんが、思考や考え方はすぐに変えることができます。

例えば、サッカーのペナルティキックのようなプレッシャーのかかる場面で、
「ここは何としても決めないと」と気負うのか。
「外しちゃったらどうしよう」と不安になるのか。
「相手もピンチなんだから、練習でやってきた通り、キックに集中しよう」と前向きに考えるのか

また、トレーニングとはクセをつくること、ともいえます。

そして、自分の力で変えられないものに意識を奪われると、集中力が低下し、本来の力を発揮できなくなってしまいます。

技術面で考えてみると、野球の素振りのように、正確な動作で繰り返しバットを振り続けることによって、その動きがクセになるまで体に染み込ませ、その結果、ここぞという場面でも、無意識のうちに正確なスイングができるようになります

心もおなじです。

試合中に自然と沸き起こる思考は、毎日の考え方の積み重ねから来ています。

ですので、自分の考え方に気づき、「なりたい自分」の考え方を体に染み込むまで繰り返すこと。

ある強豪女子サッカー部の選手は「試合中にミスをするとすぐにマイナスな気分になり積極性がなくなるのでどうにかしたいんです」と相談に来てくれました。

「ミスをするとマイナスな気分になるの?」

「はい。次も失敗しちゃうんじゃないかと思うんです。他にも、みんながせっかく頑張ったのに、と申し訳なくもなります」

「そうなんだね。本当はどうしたいの?」

「本当は、次は大丈夫!いけるいける!と、気持ちを切り替えて前向きに取り組みたいです」

「そうなんだね。日常生活や勉強の時もミスはすることある?」

「はい、もちろんあります」

「そうしたら日常生活の中でのミスや練習中でのミスが起こったら、まずは自分のマイナスな考え方に気づくところからはじめようか。それができたら、理想の考え方に目を向けられるよう意識してみるのはどうかな?」

「あ、いいですね!やってみます!!」

まずは自分はどんな考え方、捉え方をしているのかに気づくこと。

プレッシャーの場面ではどんな考えが頭によぎるのか。

意識的にじっくりと振り返る時間をつくることで、自分の思考のクセに気づくことができます。(ノートに書き記しておくこともお勧めです)

そして、自分の考え方のクセに気づいたら、「本当はどうしたいのか?」というなりたい自分の考え方とのギャップを埋めること。

今の自分と、理想のなりたい自分がわかれば自然と日常生活の中であらゆるプレッシャーと対峙した時に、自分の思考に気づき、理想の考え方に修正し、それを繰り返すことで、自然と大事な場面でも無意識にできるように近づいていきます。

◎ポイント
・プレッシャーを感じた時の、思考を観察する
・ノートに書き出してみる
・「本当はどんな考え方をしたいのか?」を書き出す
・日々の生活や練習中にプレッシャーを感じた時に、思考を修正する
・繰り返しクセになるまでやる

回答 メンタルコーチ 藤代圭一氏


みなさんから藤代メンタルコーチに聞いてみたいことはありませんか?指導者の方でも選手でも親御さんでも結構です。「○○なときはどうすればいい?」など質問をお待ちしてます。

前回の記事
https://www.mizuno.jp/contents/zone/column/2015/1028.aspx
「試合でいつもコーチに怒鳴られます。言われていることは分かるのですが、ビクッとしてしまって体が動きません。そんな時はどうすればいいですか?」

「試合中、どうしても興奮してしまって、メンバーにもキツく言ってしまい、後でトラブルになることがあります。もう少し冷静になりたいのですが、自分を抑える方法を教えてください。」

~藤代圭一氏プロフィール~

スポーツメンタルコーチ/しつもんメンタルトレーニング代表

http://shimt.jp

日本メンタルヘルス協会基礎心理カウンセラー

全国のクラブチーム、部活動に伺い、1人でも多くの選手がその人らしく輝くために、心理面・チームづくりをサポート。
・全日本女子フットサル選手権 準優勝
・U-15 全国女子サッカー大会 全国ベスト4
・U-15 全国女子フットサル大会 全国優勝(2連覇)
・全国高等学校総合大会出場(インターハイ/サッカー)
・U-15 野球イギリス代表選手