あなたの緊張克服のためには、セロトニンが必要不可欠!

思ったとおりにプレーができなかったり、記録や成績が伸び悩むなど、どんな一流選手でも一度はスランプを経験するもの。そして、それが原因で引退に追い込まれる選手もいれば、克服してより良い結果を残す選手もいます。では、スランプから抜け出すためには、いったいどうすれば良いのでしょうか? 解決策の1つとしてあげられるのが"脳の勘違い"を利用した「イメージトレーニング」です。

そもそも脳は、イメージしている映像が「現実」なのか「想像」や「夢」なのかを区別できず、夢で起きたことに対しても筋肉や神経が反応してしまいます。その働きを利用して、リアルに感じられるような「成功体験」を頭の中で繰り返し想像すれば、苦手な相手や状況に出くわしても、自然と上手に対処できるようになるのです。

この「脳の勘違い」は恋愛にも応用できます。たとえば、好きな相手を前にして、緊張して何を話したらいいのかわからなくなってしまったり、ついつい無愛想な態度をとってしまった経験はありませんか? 事前に「成功体験」のイメージトレーニングをしておけば、大好きなあの人とバッタリ出会った時も思いどおりにカラダが反応してくれるはずです。

注意すべき点は、「現実的な成功体験」をイメージすること。恋愛映画に出てくるようなありえないサプライズ演出や告白シーンを「妄想」し続けても効果はありません。たとえば、「彼女に会ったら、まずこの前仕事を手伝ってもらったお礼を言って、その流れで飲みに行く約束を取りつける...」など、実際に起こりそうな場面を何度も繰り返し頭の中で展開すれば、恋の苦手意識を克服することができ、イメージしたとおりのハッピーエンドが訪れるでしょう!

写真:Thinkstock/Getty Images