2021.05.26

知ってる?ゴルフ記念日

 
  • ミズノオープン
  • 5月28日は「ゴルフ記念日」ということ、ご存知ですか?

ニュースでもたまに、“今日は○○の日ですね”というフレーズを聞くことはありませんか?
実はミズノでもいくつかの「スポーツ記念日」を定め、そのスポーツの普及に貢献したいと考えています。今日はその中のひとつを紹介します!

■ゴルファー日本一を決める初の大会が開催

実は5月28日を「ゴルフ記念日」に制定したのは、ミズノの直営店・エスポートミズノ(現:MIZUNO TOKYO)なんです。
なぜこの日が「ゴルフ記念日」なのかというと、今から94年前の1927年5月28日、神奈川県の程ヶ谷カントリー俱楽部で第1回日本オープンゴルフ選手権が開催されたことに由来します。ちなみに記念すべき第1回目の優勝者は、史上唯一のアマチュア優勝者となった赤星六郎氏で、のちに相模カントリークラブ、我孫子ゴルフクラブを手掛けた名設計家です。

■男子ゴルフのメジャー大会後、ゴルフに追い風

記念日を制定した1994年まではゴルフ人口が1,200万人と、市場規模も成長し続けていましたが、その後ゴルフ人口は減少傾向をたどっていました。しかし今年、日本人選手が男子ゴルフのメジャー大会を制覇したことで、一気に注目度がアップ。また新型コロナウイルスの影響で、昨今、外で密になりにくいゴルフは若者を中心に再燃しつつあります。ミズノでも「若年層のゴルファーが増えてほしい」と期待しているところです。

■大阪にゴルフスタジオ併設の「ミズノ ゴルフ ヨドヤバシ」昨年オープン

ミズノがゴルファーに向け、様々な提案をしているのがこのショップです。3球打つだけで、自分にあったクラブのスペックがわかる、「SHAFT OPTIMIZER 3D(シャフト オプティマイザー スリーディ)」という計測器を使用した「MIZUNO PERFORMANCE FITTING(ミズノ パフォーマンス フィッティング)」を実施しています。
多くのヘッドタイプやシャフトタイプからオススメを提案してもらい、すぐに試打でき、その場でオーダーも可能です。今度ぜひ、体験レポートをアップしたいと思います。
URL:https://www.mizuno.jp/golf/fitting/

■今年の5月28日はミズノオープンの2日目

記念日の由来になった日本オープンは現在、秋のビックイベントとなっていますが、第1回、2回、13回、14回大会は5月の開催でした。また1971年に美津濃ゴルフトーナメントとして産声を上げた『ミズノオープン』も今年は第50回のメモリアル大会。そして第44回(2014年)より5月開催となり、今年は本大会二日目がゴルフ記念日!ゴルフ好きな人のみならず、テレビ観戦いただければと思います。だれが全英オープンの切符を手にすることができるのか!楽しみです。

最新の記事

最新の発見隊記事

自宅で足のサイズ(足長・足囲)の測定をしてみよう!~子ども編~