2019.04.24.

初めての野球観戦でも安心!阪神タイガースに聞く阪神甲子園球場の楽しみ方(基礎編)

 
阪神タイガース 営業部主任の田中達也さん

野球観戦の楽しみ方を伝えるべく、阪神タイガースさんに協力していただいた今回のミズノ発見隊。「基礎編」では野球観戦に行く前に知っておくべき情報について、阪神タイガース 営業部主任の田中達也さんにお話しを伺いました。

――チケットの購入方法について教えてください。
甲チケ、虎チケ、ローチケというWEBサイトで購入して頂くのが当日の入場等を含めて便利かなと思います。また今年からLINEでもチケット購入が可能になりました。そのほか、コンビニなどでも買っていただくことができます。なお、人気の対戦カードは前売りで完売になることもあるので、お早めに手に入れられたほうがよいかなと。

■虎チケ

虎チケ

■甲チケ

甲チケ

――チケット購入時、おすすめの席はありますか?
一体感のある応援などを楽しみたい方は外野席、ゆったりと観戦したい方は内野エリアがおすすめです。注意点としては、レフトビジター専用応援席は、対戦チームを応援する方の専用席なので、気を付けてください。

――初めての観戦時に注意することは?
試合当日は混み合うので、余裕をもって来場することと、席の位置をだいたいでいいので事前に把握しておくことをお勧めします。場内はビン・缶類は持ち込み不可で、屋外球場のため、帽子や日焼け止めがあるといいと思います。イエロー系の服装でお越しいただくことをオススメします!

――開門は試合開始何時間前ですか?
基本は試合開始2時間前です。開門してすぐに入場すれば、ビジターチームの試合前練習を見ることができます。試合前、球場の外ではトラッキーも出てくるステージイベントなどをやっていますし、トラッキー、キー太はけっこう外に出ていて、タイガースガールズのメンバーと一緒に写真が撮れるようになっているので、そういうのを楽しんでから入場していただいても大丈夫です。

トラッキー、キー太

――再入場は可能ですか?
再入場はできません。ですので、グッズなどは事前に球場外にあるオフィシャルショップで購入して入場されるのがいいかと思います。球場内でもグッズは販売していますが、品揃えなどは球場外にあるオフィシャルショップのほうが豊富です。

――限定グッズなどはありますか?
シーズン中に2回、グッズカタログを出していて、例えばだいたい6月にビアジョッキなど、夏仕様のものが出ます。あとは、中身が見られないシークレット商品というのが球場内外のグッズショップで販売されており、たまに球場限定もあるので、ぜひチェックしていただきたいなと思います。

タイガースチームショップアルプス

――女性におすすめのグッズはありますか?
ユニフォームを着ていただくのが一番スタンダードでいいのかなとは思いますが、アパレルブランドとのコラボ商品や、アクセサリーも充実しています。

――試合観戦において女性に向けたサービスや注力しているポイントはありますか?
女性にフォーカスした「TORACO DAY」を近年、実施しています。女性専用のプレゼントデーや、女性しか購入できないチケットなどを展開していますが、反響はいいですね。今年は5月11日に、女性限定で入場券をお持ちの来場者全員にTORACOユニフォームをプレゼントします。
また、球場のリニューアル工事後はトイレもきれいになり、授乳室を設けるなど、女性や小さなお子様連れの方も快適に観戦できるような環境になっています。

――初心者の方におすすめの楽しみ方はありますか?
プロ野球は、周りの人たちと一緒に大きな声で応援したり、応援歌を歌ったりするのでその一体感や雰囲気、グルメやグッズを含めて、勝ち負けに関わらず楽しんでほしいなって思いますね。今は場内でもタイガースの選手が打席に立った時や、得点チャンスの時などに歌う応援歌「ヒッティングマーチ」を載せた小さいポケットカレンダーをお配りしていますので、手に取っていただければ観戦もより楽しくなると思います。周りの人が歌っているのにあわせてリズムを取るだけなので、そういうのも含めて楽しんでいただければなと思います。

次回の「観戦準備編」では、阪神タイガースの熱狂的ファンであるタレントの笹木香利さんが登場。阪神甲子園球場での野球観戦の魅力をお伝えします!

最新の記事

最新の発見隊記事

猛暑対策の最新トレンド! 「エアリージャケット半袖」で暑い夏を快適に乗り切ろう!