メリットだらけのアクアフィットネス vol.1
他のスポーツより効果的に運動ができます

少し前まで、シニア向けプログラムというイメージだったアクアフィットネス。最近ではその運動効果に注目が集まり、海外セレブやモデルの間でも人気が上昇。他のスポーツより運動効果がある、そのヒミツに迫ります。

他のスポーツと消費カロリーを比べてみると…
  • ◎ヨガの約2倍
     ヨガ 144kcal
     アクアビクス 306kcal
  • ◎体操(家で軽・中等度)の1.5倍
     体操(家で軽・中等度) 202kcal
     アクアビクス 306kcal
  • ◎テニス試合(ダブルス)の約1.2倍
     テニス試合 260kcal
     アクアビクス 306kcal
  • ◎ラグビーのハーフタイム試合とほぼ同じ
     ラグビー試合 320kcal
     アクアビクス 306kcal

※体重55kg の成人が60 分間アクアビクスをした場合と比較
出典:https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228741

  • 脂肪の燃焼は運動開始後20 分あたりからら始まります。
    減量効果を期待するなら最低30 分以上は運動を続けましょう。

アクアフィットネスが効果的な理由
立っているだけでも全身運動
体温より低い水の温度で減量効果
  • 水の中にいると、体温が奪われないようエネルギーを消費して体を温める働きが起こります。これにより代謝がアップし、減量効果にもつながります。