まずはウォーキングから

気軽に始められる水中ウォーキング

なぜ水中ウォーキングから始めるのがいい?

美容や健康のためにジョギングやウォーキングをしている方は多いと思いますが、腰や膝への負担が大きいため、無理に続けるとケガや痛みの原因になることもあります。水中では浮力があるため、腰や膝にやさしく、体力に自信のない方でも自分のペースで運動量を調節できます。気軽に運動を始めたい方にぴったりのエクササイズです。

水中ウォーキングのメリットは?
【1】泳げない方でも楽しめる

顔を水中につける必要がないため、泳ぎが苦手な方でも水に対する恐怖感が少なく安心です。

【2】リラックスして運動できる

浮力の働きで身体が軽くなり、無重力に似た状態でリラックスしながら運動効果を得ることができます。

【3】自分のペースで運動できる

速く歩くと抵抗は大きく、ゆっくり歩くと抵抗は小さく。自分のレベルに合わせた負荷で運動できます。

【4】ダイエットのみかた

体温より低い水につかると身体は反射的に熱を生み出 すため、代謝が活性化し、効果的に脂肪を燃焼できます。

【5】肩こりやむくみを予防する

水圧により心肺機能が向上し、血行を良くすることで肩こりや手足のむくみ、頭痛の予防に役立ちます。

【6】夏のトレーニングにぴったり

室内で行うアクアエクササイズは、夏でも日焼けや熱中症を気にすることなく快適に運動できます。

水中での歩行はバランスがとりにくい!?

水中では浮力の働きでバランスをとりにくいため、ミットを使うことで正しい姿勢で歩きやすくなります。さらにミットを開いて使う(指を開いてパーにする)と大きく水をつかむことできるので、推進力が増しより効果的に運動できます。