読むとランニングのモチベーションが上がる、編集部オススメの記事4選!

ランナーのみなさん、ランニングを続ける目的はなんですか? 大会で良いタイムを出したいから? ダイエットのため? あるいは健康のためにという方もいらっしゃるかもしれませんね。

実はランニングをすることは、多くのメリットを私たちのアタマとカラダにもたらしてくれるようです。そこで今回は、これまでMIZUNO ZONE LABで取り上げたランニングに関するおすすめの記事を、一挙ご紹介します!

■ランニングが集中力や記憶力アップに繋がる!?

まずはランニングが集中力や記憶力のアップに繋がる、という記事を2つご紹介します。例えば、いわゆるランナーズ・ハイ状態の時に分泌される脳内麻薬「エンドルフィン」は、体に快感をもたらすだけでなく、集中力や記憶力のアップにも貢献するのだそう。"ダイエット"や"健康"のようにカラダに関することだけでなく、煮詰まったアタマをほぐすことにもランニングが役に立つなんて、嬉しいですね!

■ランニングで免疫力アップ!? ただし、やりすぎにはご注意を!

ランニングの目的にもよりますが、健康のためにランニングを続けている場合、あまり張り切って長時間・長距離を走るとカラダにとって逆効果となってしまうかもしれません。軽い運動時には活性化されるNK(ナチュラルキラー)細胞という、ウイルスや細菌などを攻撃する細胞が、激しすぎる運動の時には逆に弱ってしまうことも。

詳しくは『免疫力を高めるのにピッタリなシーン別簡単エクササイズ』記事にてご紹介しています!

■毎日のランニングをもっと楽しく、効果的にするには?

ランニングをもっと楽しくするために音楽が良い!私たちの脳は音楽を聴いている時、聴覚を司る部分だけでなく、運動を司る部分も活性化されているそうです。したがってランニング時に音楽を聴くと、体が動きやすくなるということのようです。『ランニング時に何気なく音楽を聴くのにはワケがあった!』では、米国での実験事例などもご紹介していますので、是非読んでみてくださいね!

以上、ランニングに関するMIZUNO ZONE LAB編集部おすすめの記事でした!