FAQ

よくあるご質問

登録/退会

登録

CLUB MIZUNOのIDとスイングトレーサーアカウントのIDは同じものが登録できますか?

  • A
  • 同じIDでも登録は可能です。

確認メールが届きません。

  • A
  • メール受信に対してドメイン指定をしている場合は、「swingtracer.com」からのメールを受信できるように設定してください。
    ドメイン指定をしていない場合でも、受信ボックスではなく「ゴミ箱」に自動的に分類されている場合がありますので、併せてご確認ください。

コーチ用アプリを使って、Aチームを指導しています。別のBチームで、同じアカウントを選手として登録できますか?

  • A
  • 登録できません。

指導者兼選手なので、選手用アプリとコーチ用アプリを両方使いたいのですが、どうすればいいですか?

  • A
  • 同じチームの指導者と選手であれば、同じアカウントIDを、コーチ用アプリと選手用アプリの両方で登録することは可能です。 ただし、ライセンスはコーチ用と選手用を両方購入いただく必要があります。 コーチ用アプリから選手としての自分のスイングを計測したい場合は、チーム登録選手の一覧から自分を選んで計測してください。

CLUB MIZUNOには登録せずにスイングトレーサーを使えますか?

  • A
  • CLUB MIZUNOの登録をしないと、スイングトレーサーのアカウント登録ができません。

CLUB MIZUNO登録方法を教えてください。

  • A
  • CLUB MIZUNO登録画面から、画面の指示に従って必要事項を入力してください。登録料、年会費は不要です。
    登録はこちら

スイングトレーサーアカウントに登録しているメールアドレス(ID)を変えられますか?

  • A
  • メールアドレスはアカウントIDになりますので、新しいアカウントIDを取得していただくことになります。この場合、今まで計測したデータは新しいアカウントには引き継げません。

アプリのインストール方法を教えてください。

  • A
  • googlePlay、App storeから「SwingTracer」を検索してダウンロードしたあと、ダウンロード一覧からアプリを選択して「インストール」してください。

アカウントの登録方法を教えてください。

  • A
  • 先に「CLUB MIZUNO」の会員登録を行い、「SwingTracer」アカウント登録画面から登録を行ってください。

スイングトレーサーを使用開始するまでに必要な準備を教えてください。

  • A
  • 1.センサ本体、アタッチメント、Android端末(OS 4.1以上)、iOS端末(iOS 8.0以降)を用意する
    2.CLUB MIZUNOに会員登録をする
    3.スイングトレーサーアカウント登録をする
    4.ライセンスを購入する
    5.アプリをダウンロードし、インストールする
    6.アプリにログインし、ユーザー情報や使用するバットを登録する

    以上で計測の準備は完了です。
    詳しい使用方法はこちらをご確認ください。

再登録

一度ライセンス購入をやめていたが、再開したい。

  • A
  • スイングトレーサーアカウントを削除していなければ、以前のID/パスワードをそのまま使用可能です。あらためてライセンスを購入し、アプリの使用を再開してください。アカウントを削除している場合は、新しくアカウントを取得してください。

チーム登録

進学して所属チームが変わりました。どのような手続きが必要ですか?

  • A
  • アカウントは維持されますので、そのままライセンス購入を続ければ使用可能です。チーム登録されている場合は、一度チーム登録を削除し、あらためて新しいチームに登録をしてください。

チーム登録から外す方法を教えてください。

  • A
  • コーチ用アプリのチーム管理画面からメンバー管理に進み、外したい選手の「削除」をタップしてください。

複数のチームに所属しています。複数のチームに登録できますか?

  • A
  • 同じアカウントで、2つのチームに同時に登録することはできません。
    それぞれのチーム用に、別のアカウントを取得してください。ただし、2つのアカウント間でスイング計測データを共有することはできません。
    ※新しく別のアカウントを取得する場合は、CLUB MIZUNOの登録とライセンス購入が別途必要です。

チームIDを任意の文字列に変更できますか?

  • A
  • チームIDはランダムに決定されますので、変更できません。

退会

サービス退会を申請して、受信したメールに書かれたURLをクリックしたら、「ページが見つかりません」と表示されました。

  • A
  • 再度サービス退会申請を行ってください。 申請してメールをお送りしてから30分以内にメールのURLをクリックして変更する必要があります。30分を超えると「ページが見つかりません」と表示されます。

チーム登録をしているチームの指導者がサービスを退会したら選手の扱いはどうなりますか?

  • A
  • チームに指導者が一人しかおらず、その指導者がサービスを退会した場合、チームを解散し、所属していた選手は、チームに未所属の状態になります。

チーム登録をしていた選手がサービスを退会したらチーム所属時の選手のデータはどうなりますか?

  • A
  • チームに所属していた選手が退会した場合には、チームに所属していた時のスイングのデータ、素振りのデータは、チーム指導者から参照可能な状態で残ります。また、チームの統計情報としても集計されます。ただし、個人情報は消去されるため、指導者からもその選手の氏名などはわからなくなります。

途中解約して、残期間分の返金をお願いできますか?

  • A
  • ライセンス有効期間が残っていても、その期間に対応する部分の払い戻しはできません。

退会したいので、手続きを教えてください。

  • A
  • 以下の3つの手続きが必要です。

    1.ライセンス購入の際に「クレジット払い(自動更新)」を選択されている場合は、会員サイトのライセンス購入履歴画面から自動更新の停止手続きを行ってください。
    2.スイングトレーサーアカウントの削除手続きを行ってください。
    3.CLUB MIZUNOの退会手続きを行ってください。

    なお、スイングトレーサーを退会して、CLUB MIZUNOの会員登録を維持したい場合は、上記の1、2のみの手続きを行ってください。

退会後に以前測定したデータを確認できますか?

  • A
  • アカウントを削除してしまうと、後からデータを確認することができません。 将来的にデータを確認する可能性がある場合は、アカウントは削除せず、ライセンス購入の停止のみ行ってください。

退会後に会員専用WEBページを見られますか?

  • A
  • 会員専用WEBページは、ライセンスの情報と連動していますので、ライセンスが切れた状態では会員専用WEBページはご覧になれません。

アカウントの削除方法を教えてください。

  • A
  • アカウントを削除すると、後日新しいアカウントを取得しても、旧アカウントのデータは引き継げません。データを維持したい場合は、アカウント削除手続きをせず、ライセンス購入のみ止めてください。
    アカウント削除の際は、https://info.mizuno-swingtracer.com/account/requestServiceWithdrawal.htmlから、スイングトレーサーアカウントのメールアドレスとパスワードを入力して送信してください。そのメールアドレスに確認のメールが届きますので、画面の案内に従って手続きを進めてください。
    スマートフォンにはアプリが残っていますが、ログインはできなくなります。不要の場合はご自身でアプリのアンインストールを行ってください。
    また、センサ本体の回収は行っておりません。ライセンス残期間に応じた返金も行っておりませんのでご注意ください。

CLUB MIZUNOを退会したいのですが。

  • A
  • CLUB MIZUNOを退会すると、スイングトレーサーも自動的に退会処理となります。スイングトレーサーの利用はクラブミズノ会員登録が前提条件になりますので、ご注意ください。
    誤ってCLUB MIZUNOを退会された場合は、再登録が必要になります。スイングトレーサーアカウントを削除していない場合でも、CLUB MIZUNOの新しい登録情報と連携させることは出来ませんので、新たにスイングトレーサーもご登録下さい。
    退会手続きはこちら

ライセンス購入

購入

確認メールが届きません。

  • A
  • メール受信に対してドメイン指定をしている場合は、「swingtracer.com」からのメールを受信できるように設定してください。
    ドメイン指定をしていない場合でも、受信ボックスではなく「ゴミ箱」に自動的に分類されている場合がありますので、併せてご確認ください。

ライセンスの購入の仕方がわかりません。

  • A
  • アカウント登録後、ライセンス購入画面から使用したいアプリを選択し、支払い方法を選んで決済します。詳しい方法は下記WEBページでご確認ください。
    なお、ミズノで領収書は発行できませんので、必要に応じてクレジットカードの決済履歴やコンビニでの支払票を保管ください。

    詳しくはこちら

未成年でもライセンスを購入できますか?

  • A
  • 購入は可能です。
    ただし、アプリをインストールする際に、保護者の同意が必要です。必ず保護者の同意を得てから、使用を開始してください。

チーム一括購入の上限(人数、金額)はありますか?

  • A
  • スイングトレーサー側での制限はありません。クレジットカード側の決済限度額の範囲はご自身でご確認ください。

ライセンス購入のパターンは、どのようなものがありますか?

  • A
  • 個人で購入する場合は、クレジットカード支払い(31日単位、自動更新)のみご利用できます。 チーム一括購入をする場合は、クレジットカード支払い(31日単位、自動更新)またはコンビニ/ペイジー払い(31日または93日単位、その都度支払い)がご利用できます。 クレジットカード支払いは、自動更新の停止手続きをするまでライセンス料が定期的に決済されますのでご注意ください。

    詳しくはこちら

チーム一括購入とは何ですか?

  • A
  • 複数人のライセンス料を、誰かが代表して31日間または93日間分まとめて支払うことができます。この場合の代表者は、チーム登録をしている指導者でなくても構いません。

チーム一括購入の登録方法を教えてください。

  • A
  • 支払いを行う代表者が、ライセンス購入画面からチーム一括購入を選択し、「アカウント招待」を行います。
    一括購入の対象者としたい選手または指導者のメールアドレス(スイングトレーサーのアカウントID)を登録します。その後、招待された選手または指導者に届くメールから承認を行うと、一括購入の登録が完了します。
    なお、承認される前でもライセンスの購入は可能ですが、ライセンス購入情報がアプリと連携するのは承認された後になりますので、承認されるまではライセンス期間は消費されますがアプリは使用できませんのでご注意ください。

チーム一括購入しましたが、使用を中止したいので、返金してもらえますか?

  • A
  • 返金は実施しません。購入されたライセンスが切れた時点でアプリにログインできなくなり、サービス終了となります。

チーム一括購入をしていますが、一人だけ一括購入対象から外せますか?

  • A
  • 支払い代表者が、アカウント購入履歴画面より、一括購入の対象から除外したいアカウントを選択します。ただし、購入済のライセンスは無効にはならないので、一括購入の対象から除外したアカウントもライセンスが切れるまではアプリを使用できます。

自動更新の停止方法を教えてください。

  • A
  • ライセンス購入履歴画面より、画面の指示に従って自動更新の停止手続きを行ってください。

支払い期日がすぎてしまいました。

  • A
  • 再度ライセンス購入手続きを行って下さい。
    なお、購入手続きがライセンス期限前であっても、支払いがライセンス期限後になると、支払いまでの期間はアプリを使用できませんのでご注意ください。

支払方法

個人で購入したライセンスの残期間がありますが、新しいチームに登録したので、チーム一括支払いに変更できますか?

  • A
  • チーム一括払いの手続きを行ってください。チーム一括払いのライセンスが切れた後、個人で購入したライセンスの残期間が消費されます。

チーム一括購入(自動更新)にしていますが、都度払いに切り替えられますか?

  • A
  • ライセンス購入履歴から自動更新の停止手続きを行い、コンビニまたはペイジー払いの手続きを行ってください。

コンビニ/ペイジー払いをしていて、ライセンスの残期間がありますが、クレジット払いに変更できますか?

  • A
  • ライセンス残期間が残っている状態でも変更可能です。そのままクレジット払いの手続きを行ってください。ただし、クレジット払いはライセンス購入が自動更新されますのでご注意ください。コンビニ/ペイジー払い分の残期間は、クレジット払いのライセンス期間が終了した時点から消費します。

クレジット払いとコンビニ払い/ペイジーの違いを教えてください。

ライセンス購入に使えるカードの種類は何がありますか?

外貨での支払いはできますか?

  • A
  • できません。

キャリアの決済(携帯料金の請求に一緒に含めての請求・支払い)は使えますか?

  • A
  • 利用できません。

自動更新とは何ですか?

  • A
  • クレジット払いを選択した場合は、31日分のライセンスが切れる10日前に、自動的に次の31日分のライセンス購入の決済が行われます。この自動更新は、停止手続きを行うまで継続されます。
    ライセンスの自動更新を止めたい場合は、現有ライセンス期限の10日前までに、ライセンス購入画面より自動更新の停止手続きを行ってください。

ライセンス購入の決済方法はどのような種類がありますか?

  • A
  • クレジットカード、コンビニ決済、ペイジーの3種類です。ただし、個人での購入はクレジットカード決済のみご利用になれます。 利用できるカードの種類など、支払方法についての詳細は下記のページでご確認ください。

    詳しくはこちら

コンビニ決済の方法を教えてください。

  • A
  • 購入完了メールに記載されている支払い番号を元にコンビニで支払いを行って下さい。

ペイジーの支払方法を教えてください。

  • A
  • 購入完了メールに記載されている支払い番号を元に銀行ATMで支払いを行って下さい。

登録しているカードを変更したい

  • A
  • ライセンス購入履歴画面から、登録情報の変更画面に進み、画面の指示に従って変更してください。

期間

ライセンス期間の起算日を教えてください。

  • A
  • ライセンスは決済が行われた日を起算日とし、31日間有効です。月単位ではありませんのでご注意ください。
    ライセンスの起算日及び残期間は、ライセンス購入履歴画面より確認いただけます。

iPhoneに機種変更したが、ライセンスが残っています。

  • A
  • android端末が手元に残っている場合は、wifiルータやテザリングなどでwifi接続ができれば計測は可能です。 Android端末を処分してしまった場合は計測できません。
    ライセンス購入をクレジット払いにしている方は、必ず自動更新の停止手続きを行ってください。

ライセンスの購入履歴を確認できますか?

  • A
  • ライセンス購入画面の「ライセンス購入履歴」より確認してください。

ライセンス期間の起算日を教えてください。

  • A
  • ライセンスは決済が行われた日を起算日とし、31日間有効です。月単位ではありませんのでご注意ください。
    ライセンスの起算日及び残期間は、ライセンス購入履歴画面より確認いただけます。

ライセンスがいつまで残っているか確認できますか?

  • A
  • ライセンス購入画面の「ライセンス購入履歴」より確認してください。

ログイン

パスワードを忘れたのでパスワードの再発行を申請して、受信したメールに書かれたURLをクリックしたら、「ページが見つかりません」と表示されました。

  • A
  • 再度パスワードの再発行を行ってください。
    申請してメールをお送りしてから30分以内にメールのURLをクリックしてパスワードを変更する必要があります。30分を超えると「ページが見つかりません」と表示されます。

ひとつのアカウントIDで同時に複数の端末からアクセスできますか?

  • A
  • できません。接続中に他の端末からログインすると、最初にログインしていた端末の接続は切れます。

ひとつのアカウントで複数人の計測ができますか?

  • A
  • 計測可能です。ただし、計測データは一人の選手のものとして記録されます。

ひとつのセンサで複数アカウントの計測ができますか?

  • A
  • 計測可能です。計測ごとにペアリングするセンサを選択してください。

アプリが起動しません。

  • A
  • OSのバージョンをご確認ください。OSのバージョンは4.1以上で本アプリをご利用になれます。
    バージョンが4.1以上の場合は、スマートフォンを再起動してください。
    それでもアプリが起動しない場合は、アプリを一度アンインストールして、再度インストールし直して下さい。

アプリにログインできません。

  • A
  • スマートフォンの通信環境を確認してください。
    ID/パスワードを確認してください。ログイン画面で入力するのは、スイングトレーサーアカウント登録に使用したIDとパスワードで、CLUB MIZUNOの登録に使用したID/パスワードではありません。

CLUB MIZUNOのパスワードを忘れてしまいました。

  • A
  • CLUB MIZUNOのログイン画面からパスワード再設定に進んでください。

スイングトレーサーアカウントのパスワードを忘れてしまいました。

  • A
  • スイングトレーサーアプリのログイン画面からパスワード再設定に進んでください。

CLUB MIZUNOのIDを忘れてしまいました。

  • A
  • CLUB MIZUNOのログイン画面から、管理者に問い合わせしてください。

スイングトレーサーアカウントのIDを忘れてしまいました。

  • A
  • スイングトレーサーアプリのログイン画面から、管理者に問い合わせしてください。

センサ本体

センサをフル充電した状態での継続使用可能時間はどれくらいですか?

  • A
  • 約2.5時間です。

センサの内臓充電池の寿命はどれくらいですか?

  • A
  • 内蔵充電池の寿命目安は、充電300回です。

センサの電源が入りません。

  • A
  • 電源をオンするには、本体の電源ボタンを2秒以上長押ししてください。ステータスランプが2秒間隔で青色に点滅すれば、電源オンできています。
    電源が入らない場合は、充電を確認してください。

センサの保証はありますか?

  • A
  • 保証期間は購入時より6ヶ月です。保証書を大切に保管しておいてください。
    ただし、通常の使用ではあり得ない強い衝撃を受けている場合は、保証の対象外となります。

センサは防水ですか?

  • A
  • 防水仕様ではありません。水につけたり、雨や雪の中でのご使用は、故障の原因になりますのでお止めください。

センサをフル充電するのにどれくらいの時間がかかりますか?

  • A
  • 約2時間です。

センサの充電方法を教えてください。

  • A
  • 本体の電源をOFFにした状態で、microUSBケーブルを電源アダプターまたはPCなどのUSBコネクタに接続して充電してください。

センサの電池残量を確認できますか?

  • A
  • スイング計測画面で「開始」をタップし、センサとスマートフォンがペアリングすると、画面の右上に電池アイコンで残量が表示されます。 電池残量が少ない時は、本体のステータスランプが赤色で5秒間隔で点滅します。
    また、充電が不足している場合に電源オンすると、ステータスランプが青色で1秒点灯したあと、赤色が1回点滅します。

センサの内蔵充電池の種類を教えてください。

  • A
  • リチウムポリマー二次電池です。

センサの電池交換はできますか?

  • A
  • 電池交換はできません。

センサの廃棄方法を教えてください。

  • A
  • 各地域ごとに定める廃棄物のルールに従ってください。
    内蔵電池部分はリサイクル可能な資源ですが、電池の取り外しはお客様自身では行わず、各地方自治体の取り決めに従って下さい。

ステータスランプの点灯・点滅の意味を教えてください。

  • A
  • 青色が1秒点灯後、2秒間隔で1回点滅・・・電源オン
    青色が2秒間隔で2回点滅・・・Bluetooth接続が完了
    青色が1秒間隔で1回点滅・・・計測中、またはデータ送信中
    青色が点灯後に消灯・・・電源オフ
    赤色が5秒間隔で1回点滅・・・電池残量不足
    青色が1秒間点灯後、赤色が5秒間隔で1回点滅・・・電池残量不足
    青色と赤色が交互に点滅・・・ペア設定中
    赤色が1秒間隔で点滅・・・アプリ側で発生する計測エラー
    赤色が5秒間点灯と消灯を繰り返す・・・ハードウェアエラー(センサ側で発生するエラー)

電源のON/OFFの方法を教えてください。

  • A
  • 本体の操作ボタンを2秒以上長押ししてください。

センサの充電ができません。

  • A
  • microUSBケーブルが正しく接続されているか確認してください。
    USBコネクタ側は、ACアダプタまたはPCなどのUSBコネクタに接続して充電してください。
    充電中は本体の充電ランプが橙色に点灯します。
    接続が正しくても充電できない場合は、USBケーブルの故障や接続不良が考えられますので、USBケーブルを交換してください。

ハードウェアエラー(センサ本体のエラー)になったら、どうすればいいですか?

  • A
  • 本体の電源を切り、再度電源オンしてください。

ハードウェアエラー(センサ本体のエラー)から回復できません。

  • A
  • センサ本体のリセット穴に爪楊枝などを挿し、本体をリセットしてください。それまでに計測したスイングデータは削除されません。

アタッチメント

アタッチメントが破断しました。購入できますか?

  • A
  • アタッチメントのみの購入も可能です。詳しくはミズノ野球品取扱店へご相談ください。

アタッチメントに傷が入りました。使用を続けて大丈夫ですか?

  • A
  • そのまま使用を続けると破断につながりますので、新しいアタッチメントをご用意ください。

計測/解析

準備

スマートフォンが圏外でも計測できますか?

  • A
  • 通信環境がないと測定できません。アプリにログインする際と、計測データを記録する際にサーバーとの通信が必要になります。

コーチ用アプリだけでも計測できますか?

  • A
  • 自分が管理しているチームがあれば、コーチ用アプリからチーム登録選手(選手用ライセンス購入者)を計測することができます。
    チーム登録している選手がいない場合は、指導者用ライセンスを購入していても計測はできませんのでご注意ください。

Bluetoothのペア設定のやり方がわかりません。

  • A
  • 操作ボタンを5秒以上長押し(ペアリングモード)してください。
    スマートフォン本体の設定画面からBluetooth設定画面に移行し、接続可能なデバイス一覧から「MT+シリアル番号の下5桁の数字」を選択してください。見つからない場合は、同じ画面からデバイスの検索を行ってください。
    スマートフォン側の操作は機種により異なる場合がありますので、ご不明な場合はスマートフォンの取扱説明書をご確認ください。

バットの登録は何本までできますか?

  • A
  • 20本まで登録可能です。

バットの登録で、備考欄に入力できる文字数は何文字までですか?

  • A
  • 32文字まで入力可能です。

計測方法

ボールを打たないと計測できませんか?

  • A
  • 「計測モード」では打撃の衝撃を検知していますので、実際にボールを打つ必要があります。

木製バットと金属バットで、計測数値に差が出ますか?

  • A
  • バランスの差により、同じ人が振っても数値に影響は出ます。

硬球以外でも計測できますか?

  • A
  • 軟球やソフトボールなどでも計測可能です。

センサが中心からずれると、どのような影響がありますか?

  • A
  • 正しい数値が計測できません。
    選手によっては、数スイングでアタッチメントが偏ってしまい、センサが中心からずれてしまう場合がありますので、計測の際は注意してください。

バットを短く持った場合は、計測数値にどのような影響がでますか?

  • A
  • 5cm程度短く持った場合、ヘッドスピードが5km/h程度速く測定されます。

ロングティーで使うことはできますか?

  • A
  • 使用可能です。より実戦に近い計測数値が取れると考えられます。

天候や温度など、測定できない環境条件はありますか?

  • A
  • 降雨・降雪時や落雷の恐れがある場合など、悪天候の場合は使用を控えてください。
    センサが正常に動作する気温は、0〜40℃です。また、センサが正常に充電できる温度は、10〜35℃です。

「スイングしてください」の表示後にボールを打ちましたが、うまく計測できません。

  • A
  • 「スイング」画面に戻って、設定を確認してください。右打ち/左打ちの設定が逆になっていると、正常な計測ができません。
    また、ボールを打った衝撃がセンサに伝わらないと計測できません。柔らかいボールや、ボール以外のものを打った場合は、正常な計測ができません。

ミズノ以外のメーカーのバットは登録できますか?

  • A
  • 登録は可能です。ただし、品番検索はできません。

バット以外での計測はできますか?

  • A
  • バット以外への装着、使用はしないでください。

海外でも計測できますか?

  • A
  • 本サービスは日本国内のみのサービスです。

計測に使用可能なバットを教えてください。

  • A
  • 硬式用・軟式用・ソフトボール用・少年硬式用・少年軟式用の、金属・木製・カーボン製バットです。長さ・重さに制限はありません。

Bluetoothがうまく繋がりません。

  • A
  • 1.センサ本体とスマートフォンがペア設定されているか確認してください。
    2.スマートフォンのBluetooth設定がONになっているか確認してください。
    3.それでも繋がらない場合は、スマートフォンのBluetooth設定を一度OFFにし、再度ONにしてから計測してください。

スマートフォンとバッターはどれくらいまで離れても計測できますか?

  • A
  • 約10mです。

「構えてください」の画面はどれくらい続きますか?

  • A
  • バットを揺らさずに3~4秒程度静止してください。その後、「スイングしてください」の画面に移ります。

「スイングしてください」の画面になってから、何秒以内に計測すればいいですか?

  • A
  • 10秒以内に計測しないと、スイングの設定画面に戻ります。あらためて「開始」をタップしてください。

素振り練習を中断できますか?

  • A
  • 「中断」をタップして中断できます。再開したいときは「再開」をタップしてください。

1台のスマートフォンで、複数のセンサと接続して計測できますか?

  • A
  • 1台のスマートフォンで、同時に複数台のセンサと接続することはできません。
    計測画面で「単発計測」、または「連続計測」をタップした後で、接続するセンサを選択してください。

1台のセンサで、複数のスマートフォンと接続できますか?

  • A
  • 接続は可能ですが、計測の際は同時に複数のスマートフォンと接続することはできません。
    順番に複数のスマートフォンと接続していくことは可能です。

チームでセンサを1台購入して使いまわすことはできますか?

  • A
  • 1台のセンサを使って、複数のアカウントに順番に接続して計測することは可能です。

計測開始方法を教えてください。

  • A
  • 計測画面から「開始」をタップし、接続するセンサを選択してから、画面の指示に従って計測します。
    計測後に同じ設定で続けて計測する場合は、「再計測」をタップすることでも計測が可能です。
    詳しくはこちらをご覧ください。

計測画面の表示の仕方を教えてください。

  • A
  • 初期画面の「スイング」をタップしてください。
    初期画面に戻る方法はスマートフォンの機種により異なりますので、スマートフォンの取扱説明書で「前画面に戻る」方法をご確認ください。

「センサ接続エラー」が表示されます。

  • A
  • 1.センサ本体の電源が入っているか確認してください。
    2.センサ本体とスマートフォンのペア設定を確認してください。
    ※ iOS端末とセンサを接続した後で、Android端末に接続したい場合は、iOS端末とのペア設定を解除した後にAndroid端末とのペア設定を行ってください
    3.バッターとスマートフォンの間の距離が10m以内か、また間に遮蔽物が無いかどうかを確認してください。

    それでも解消しない場合は、

    4.スマートフォンのBluetooth設定をOFFにし、再度ONにしてください。
    5.アプリケーションを一度閉じて、再起動してください。
    6.センサ本体の電源を切り、再起動してください。
    7.スマートフォンの電源を切り、再起動してください。
    8.センサ本体をリセットしてください。

「構えてください」の画面から「スイングしてください」の画面に移りません。

  • A
  • バットを揺らさずに、2秒程度静止させてください。静止が検出できると、ステータスランプが青く点灯し、スイングできる状態になります。
    それでも画面が変わらない場合は、センサ接続エラーの対処方法を実行してください。

「素振りモード」で、「開始」をタップしてからスイングしても計測されません。

  • A
  • 「スイング」画面に戻って、設定を確認してください。右打ち/左打ちの設定が逆になっていると、正常な計測ができません。

バットの登録で、正しい数値を入れないと計測結果に影響がありますか?

  • A
  • 解析データの算出には、バットの長さが影響しますので、長さは正確に登録してください。他の数値は解析には影響しませんが、当該スイングの解析結果を見るときの参考にしてください。

解析

データ保存期間・保存容量はどれくらいですか?

  • A
  • データ保存件数の制限はありません。また、本サービス継続中はデータは保存されます。

上級者が使っても効果がありますか?

  • A
  • スイングを作っていくという意味ではアマチュア選手(特に学生レベル)に有用ですが、調子のチェックという意味ではトップレベルの選手にも有用です。

プロ選手のデータなど、参考になる数値はありますか?

  • A
  • スイング一覧画面の上部にある「プロ」を選択すると、何人かのプロ野球選手の計測データを見ることができます。

スイングデータの保存期間はどれくらいですか?

  • A
  • アカウントを削除しない限り、データは保存されます。

右打ちのデータと左打ちのデータを比較画面で同時に表示できますか?

  • A
  • 可能です。

計測データをプリントアウトできますか?

  • A
  • できません。スクリーンショットなどで対応してください。

スイングのイラスト表示がおかしいのですが。

  • A
  • スイング画面でのコース設定、左右打席の設定をご確認ください。
    投げティーで実際には低いボールを打っても、コース設定が高目になっていた場合は、イラスト表示は高目のボールを打ったように(非常に高いところから振り始めていたように)表示されます。

計測結果はどうすれば表示できますか?

  • A
  • 計測直後は画面に計測結果が表示されます。
    また、初期画面の「スイング一覧」から計測した日を選択し、見たいスイングデータをタップすることで画面に計測結果が表示されます。

スイング一覧画面で、前月以前のスイングデータを見る方法を教えてください。

  • A
  • スイング一覧画面の右上にある、赤いカレンダーのアイコンをタップして、月度を選択してください。

計測データの意味を教えてください。

  • A
  • 計測結果画面で、各項目の数値をタップすると解説が表示されます。

計測データを削除できますか?

  • A
  • スイング一覧画面から、削除したいデータ毎に「ゴミ箱」をタップします。

計測データの件数は確認できますか?

  • A
  • 件数の表示はありません。スイング一覧から数えていただく必要があります。

別のアカウントの計測データと比較することはできますか?

  • A
  • 選手用アプリでは、別のアカウントの計測データとの比較はできません。
    コーチ用アプリでは、自チームに登録している選手どうしであれば、別々のアカウントの計測データを比較することができます。

その他

スイングしたらセンサーが外れました。

  • A
  • 正しくアタッチメントが装着されているか、正しくセンサを装着できているかご確認ください。

正しい解析結果が得られない場合はどうしたらいいですか?

  • A
  • 「スイング」画面に戻って、設定を確認してください。右打ち/左打ちの設定が逆になっていると、正常な計測ができません。

その他

ライセンス購入したのですが、センサ本体やアタッチメントが手に入らなくて使えません。

  • A
  • ライセンス購入後は、中断や払い戻しができません。
    センサ本体とアタッチメントを入手後にライセンスを購入いただくようにご注意ください。

スマートフォンの画面がフリーズしたり、動きが重たいです。

  • A
  • スマートフォンで別のアプリが多く動いていると、OSのメモリが足りなくなり動かなくなる場合があります。
    使用中のアプリ一覧から、使用していないアプリを終了してください。操作方法は機種により異なりますので、スマートフォンの取扱説明書を確認してください。

選手用アプリをタブレット端末で使えますか?

  • A
  • 使用可能です。タブレット端末で選手用アプリにログインしてください。

チームのミーティングなどでの解説用に大画面に映してみたいのですが、方法はありますか?

  • A
  • ミラーリング対応のモニターに映すことは可能です。詳しくはモニターの取扱説明書をご確認ください。
    また、スマートフォンがMHL接続対応機種であれば、MHLケーブルを使用してモニターに映すことも可能です。スマートフォンの取扱説明書をご確認ください。

どれくらいの使用期間で効果があらわれますか?

  • A
  • スイングの改善という面では、その選手のレベルや練習量によるので一概に言えません。
    スイングの力加減を覚えたり、調子の管理をするというような使い方もありますので、いろいろとお試しください。

推奨年齢はありますか?

  • A
  • 特に定めていませんが、危険なく硬球・軟球・ソフトボールで安全にティーバッティングができる年齢の方がご使用ください。

対応機種を教えてください。

  • A
  • Android 4.1以降またはiOS 8.0以降の、Bluetooth対応端末で使用可能です。

PCと接続して使えますか?

  • A
  • PCとは接続できません。

アップデートしたら同じアカウントIDが使えますか?

  • A
  • 同じアカウントIDでログインできます。スイングデータも引き継がれます。

会員サイトでは何ができるようになりますか?

  • A
  • 計測項目の詳細な解説や、アマチュア選手のサンプルデータを用いた解説ビデオ、スイングトレーサーの活用方法などをご覧になれます。

センサ本体を他人に譲渡してもよいか?

  • A
  • ミズノでは製品の引き取りサービスは行っておりませんが、知人に譲るなどに関しての制限は設けていません。ただし、保証に関しては最初の購入者の購入日を起算日とした6ヶ月ですのでご注意ください。
    また、購入済のライセンスを譲渡することはできませんのでご注意ください。

開発元はどこですか?

  • A
  • ミズノとセイコーエプソンの共同開発です。

矢内先生、小島監督は、このサービスにどのように関わっていますか?

  • A
  • 早稲田大学・矢内先生には、本サービスの監修をしていただきました。
    また、矢内先生と元侍ジャパン社会人代表・小島監督の2人で、計測データをもとに詳細な解説をお願いしています。

他のスポーツに応用できますか?

  • A
  • 本サービスは、バットスイング計測専用のものです。他の用途に使用した場合、正しい計測ができなかったり、故障の原因になる場合がありますのでお止めください。

スイング以外も測れる仕組みはありますか?

  • A
  • 本サービスは、バットスイング計測専用のものです。投球動作など、身体の動きを測る仕組みはありません。

効果が出ないので返品できますか?

  • A
  • 返品は受け付けておりません。
    スイングスピード向上だけでなく、一定のスイングをできるようにスイングを固めたり、調子の管理をするなどの使い方もありますので、いろいろお試しください。

使用済のセンサの返品はできますか?

  • A
  • センサの返品は受け付けておりません。

箱が壊れたが買えますか?

  • A
  • 購入した販売店にご相談ください。

他人のスイングデータを開示してくれますか?

  • A
  • 個人情報にあたりますので、開示できません。選手本人のアプリか、または登録しているコーチ用アプリから画面上でご確認ください。

アプリの不具合があった場合の連絡先はどこですか?

  • A
  • ミズノお客様相談センターにお問い合わせください。

このサービスに対する問い合わせや意見はどこに送ればいいですか?

コーチ用アプリでできることはどんなことですか?

  • A
  • チーム登録している選手のデータを一覧で見たり、個別のスイングデータを確認したりすることができます。
    任意の選手を選んでスイングの計測をすることも可能です。
    また、選手の日誌に対してコメントを返すことができます。